『SL』作曲:ヤマハ(アンサンブル・ヤマハ J専1年)

2019年9月10日

長男ひかるの時(7歳)2020年

昨年、お姉ちゃんと練習したのが懐かしいね♪

今回はひかるが主役だよ〜!

ひかるのクラスは5人いるから、1人1パートずつ担当してアンサンブルやってるみたいで、楽しそう♪

レッスンを見学できないから予想しか出来ないのが残念です。

録画時は姉に手伝ってもらって2パートずつ担当しました。手前がひかるです。

ピアノでも良いんだけど、SLパートのところはさすがに手が疲れそうなので、鍵盤の軽いエレクトーンで練習しています。

 

長女そらの時(7歳)2019

ジュニア科に進級してから初めてのアンサンブル曲『SL』

SLが動き出してから止まるまでの間に、踏切や汽笛など、色々な音が聴こえてきます。

6人くらいで、1人1パートずつ演奏すると、より一体感が出ていいんじゃないかなと思いますが、そらのクラスは3人しかいないので、SL①パート、SL②パート、踏切パート、に別れて弾いていました。

自宅練習ではCDに合わせながら弾くので1人でもいいんですが、弟のひかるがSLパートをとても気に入って弾きたがったので、練習する時や録画する時に手伝ってもらいました。

今回アップしたのは、一応そらがメインなので、SLパート(手前)をそら、踏切パート(奥)をひかるにそれぞれ弾いてもらいました。

アンサンブル曲はたいてい、ピアノよりもエレクトーンで弾いた方が楽しいし、雰囲気も出るので、エレクトーンで練習しています。

CDから聴こえてくる音すべてを再現できたら、もっと楽しそうですよね♪

タグ検索