『きつつきさん』作曲:C.ツェルニー(ひきうたい・ヤマハ J専1年)

2019年7月17日

※ 当サイトの一部にPRが含まれております。

長女そらの時(7歳)2019

幼児科のメロディー暗唱で歌った『きつつきさん』を弾いてみようのコーナー♪

テキストには、1パートはメロディー、2パートはドミソやシファソなどのカデンツ、3パートはベース音が書かれています。

 

step
メロディーを歌ってみる

幼児科でも歌っていたので、これは簡単。

 

step
カデンツを左手で弾いてみる。
そのあと、右手で弾いてみる

左手はたくさん練習してきた手の形なので簡単ですが、右手で和音を弾くことに慣れていないので、ちょっと戸惑いがあったようですが、さすがは子供すぐに適応したようです。

 

step
ベース音を左手で弾いてみる

1音しかないのでこれも簡単。

 

step
メロディーをドレミで歌いながら両手カデンツを弾く

両手カデンツ(左手:ベース音、右手:和音)は幼児科の最後の方でもやったし、ドレミを歌いながら弾くことも幼児科でたくさん練習してきたので、弾き歌いが簡単にできました。

 

こうゆう練習を続けていくと、弾き語りもスムーズにできるんじゃないかな。

ピアノで弾き語りしてる人が私は好きです。

「川嶋あいさん」とか、「アンジェラアキさん」とか・・・

そらもいつか、自分で作った曲を弾き語りしてくれたら嬉しいな〜♫

ただ、今のそらはまだまだ恥ずかしがり屋で、歌を録音されるのが嫌なようだったので、録画は①パートと②パートを弾いているところを撮りました。

どうぞお聴き下さい☆

↓多様な楽器に対応 ♪ オンラインミュージックスクール『オルコネ』↓

タグ検索