『みつばちマーチ』(アレンジ・J専1年)

2019年9月17日

※ 当サイトの一部にPRが含まれております。

長男ひかるの時(7歳)2020

姉の時は苦戦した宿題でしたが、弟のひかるはアレンジが割と得意なようで、次から次へと色んなアレンジを思いついていました。

ほかの子のアレンジもちらっと聞かせてもらいましたが、いや〜みんなホントすごい。

一人一人個性があって、素敵なアレンジで、被っている人が一人もいないという…

これだよね、アレンジの楽しさって。

自分の自由な発想を認めてもらえることってすごく楽しいよね!

 

先生からは、一人一人の良いところや、こうしたらもっと良くなるよっていうアドバイスを頂きました。

ひかるは2個目のアレンジの方で、3小節目と7小節目にナチュラルのファを使っているんですが、先生から

ト長調だからファは#にしたら合うかもよ。

と、アドバイスを頂きました。

(動画は、アドバイスを頂く前に撮ったのでナチュラルのままですが)

確かに#にした方が音的には合うので、それはそれで良いと思うのですが、あえて臨時にナチュラルにして「およよ?」感を出した方が、ひかるがやりたいと思っている事に近いのかなと思いました。

ひかる
いている人も思わずっちゃうような、面白くて楽しい曲を作れるようになりたい!

というのがひかるの目標だそうなので。

あ、でも将来の夢は警察官だそうです。ピアノが弾ける警察官?(笑)

そんなひかるの人生初のアレンジをアップしたいと思います♪

 

長女そらの時(7歳)2019

J専の醍醐味ともいえるアレンジのお時間がやってまいりました。

初めてのアレンジということもあって、少しずつ少しずつ丁寧に〜という印象を受けました。

まずは左手の伴奏替えを、先生のデモ演奏をマネして皆で弾いてみて、

今のデモを参考にしてもいいし、テキストにもいくつか載ってるから、それを参考にしてみてもいいし、全く違う自分のオリジナルな伴奏を考えてきてもいいよ〜

という宿題がまず出ました。

 

次のレッスンの時に、一人一人それを発表して・・・

じゃあ次は右手のメロディー変奏をしてみよう!ってことで、これもまた先生のデモ演奏に続いて皆がマネして弾いてから、じゃあ家で考えてきてね〜という感じ。

それも発表したら、最後に右も左もアレンジしたバージョン(前回のを合わせるだけでも、新たに考えたのでもOK)を考えて発表して終了でした。

 

きっと、センスのある子なら、アレンジをぱっと思いつくんだろうけど、そらは自分で新たに作り出すというのが苦手なタイプで・・・

実際、同じグループのAちゃんとYちゃんは、センスの良いオリジナルアレンジを考えてきていました。

どのくらい親が関与しているかは分かりませんが、それでもやっぱりセンスがあるな〜という感じがひしひしと伝わってきます。

 

先生は、どの子のアレンジも均等に褒めてくれていました。

Aちゃんは、

誰が1番うまい?

って先生に聞いていましたが、

先生は、

誰が1番とかじゃないんだよ〜。みんな違っていて、みんな良いんだよ〜。

と、相田みつをさんみたいな事を言っていました。

 

ちなみに、そらは全くアイディアが出てこなかったので、まずはテキストに載っているアレンジを弾かせてみて、そこからイメージを膨らませていきました。

ついつい手出し口出ししたくなってしまいますが、そら自分で考えていかないと後々が大変になるので、出来る限り自分でやらせるスタンスを貫きたいと思います!

 

10年後にそらがこのアレンジを聴いたら、どう思うんだろうな。

記念すべき第1回目のアレンジ作品、しっかり記録に残しておきたいと思います🎵

↓多様な楽器に対応 ♪ オンラインミュージックスクール『オルコネ』↓

タグ検索